尿漏れと骨盤底筋エクササイズ

昔は尿漏れはおばあちゃんの事だと思われていたのですが、

最近は妊娠出産の経験のない中学生にもみられるくらい日本人のからだに変化が起きています。


日本人の生活様式や食事の内容、体格の変化なども尿漏れの原因となっています。

ある助産師さんによると大抵の人は、毎日の骨盤底筋エクササイズで改善しているとのことですので、あきらめずに取り組んでみてはいかがでしょうか。


前にも書いたように、

骨盤エクササイズに骨盤底筋エクササイズも含まれていますので、

産後の尿失禁やクシャミでドキッとする程度の軽い尿漏れは、

骨盤エクササイズ(インスパイリング)だけで解消します。


しかし、

加齢とともに体力が衰え、

姿勢が悪くなったり、

閉経でホルモンバランスが崩れたりすると、

もう少し踏み込んで骨盤底筋をキチンと意識したエクササイズ(ラブトレ)が必要となってきます。


骨盤底筋エクササイズにはいろいろ種類があって、

棒やベルトなどのアイテムを使うものや、

その仕組みを良く知り理解したうえで普段から意識して締めるというもの、

副交感神経を優位にして緩めるところから入るもの、

とにかくいろんなものがありますので、

ぜひ今の自分に一番合ったものを見つけてください。


※病院での指導には助産師さんが指を入れて圧のかけ方をチェックしながらエクササイズをすることもあるようです。

※『ラブトレ』では指を入れたり、器具を使うことはありませんので安心してください。


まず、

今の自分を知ること。


その時の自分ではピンとこなかったものが、

後になって腑に落ちることもあります。


骨盤底筋には、

尿道・膣・肛門の三つの穴があいていて、

どうしてもエロい表現がつきまといがちですが、

そのあたりが苦手な方はどうぞ私のところにいらしてください。


実は結構私も苦手なタイプなので(笑)


どうぞあきらめないで毎日取り組んでみてくださいね。


0コメント

  • 1000 / 1000